世界各地で高級ラグジュアリー・クラスのホテル、リゾート、およびレジデンス施設を所有・運営するマンダリン オリエンタル ホテル グループ(mandarinoriental.com)はこのたび、当ブランドが培ってきた卓越したホスピタリティの伝統を基盤に、未来への展望を表現する新たなビジュアル・アイデンティティを発表した。モダンな雰囲気にアップグレードした扇(ファン)をモチーフにしたロゴ、よりシンプルになったグループ名を表記したワードマーク、奥行きのあるカラーパレットをベースに配される、独自に開発した書体(フォント)などから構成される新たなアイデンティティは、ラグジュアリー・ホスピタリティ業界における当社のアイコニックな地位を維持し、ゲストの皆様にご提供する体験を一層高めることを目的に開発した。
1876年にまで遡る歴史を持つマンダリン オリエンタルは、伝説的とも称されるサービス、地域文化への深い敬意、そして革新的な精神をもって、ラグジュアリー・ホスピタリティのベンチマークを長年にわたり築き上げた。今回のブランド・アイデンティティの刷新は、単なる視覚的な変化のみならず、クラフトマンシップ、ストーリーテリング、そして没入型の体験を通じてゲストと意味のあるつながりを育むという当社のブランド哲学を、あらためて表現するものだ。
扇は常に、マンダリン オリエンタルのブランド・アイデンティティの中核を成す存在であり、サービス哲学と二つのアジアのルーツを映し出すエンブレム。1985年にブランドシンボルとして初めて採用されたこの扇のデザインは、優雅さ、美しさ、そして芸術的完成度を兼ね備えており、マンダリン オリエンタルがその高い美意識に基づき、丹念に選び抜いたものである。細やかな気配りを重んじるオリエントのサービスの伝統を、これほど雄弁に物語るモチーフは他になく、時代を超えて受け継がれてきたこのブランドの象徴は、いま新たな姿へと進化を遂げ、世界的な評価を頂戴している卓越性の証として、一層の存在感を放っている。

日刊香港ポストは月曜から金曜まで配信しています。ウェブ版に掲載されないニュースも掲載しています。時差ゼロで香港や中国各地の現地ニュースをくまなくチェックできます。購読は無料です。登録はこちらから。