中国・ASEAN・欧米を対象とした越境ビジネスプラットフォームを展開する株式会社NOVARCAは、中国SNSのクチコミ分析に基づいた「中国シャンプー・コンディショナーニーズ クチコミ分析レポート」を公開した。本レポートでは、急回復するインバウンド需要の中でも注目が集まる日本のヘアケア製品に対する中国消費者のリアルな悩みやニーズ、市場トレンドを明らかにする。インバウンド回復に伴い日本のドラッグストアは多くの中国人観光客で賑わいを見せており、化粧品や医薬品に加え、彼らが注目しているのが「ヘアケア製品」である。品質や効果への信頼から、日本のシャンプーやコンディショナーは、中国国内でも高い関心を集めている。特に宿泊先のホテルで日本ブランドの製品に触れる機会も、関心を高める一因となっている。
中国の主要SNS「小紅書(RED)」のクチコミを分析したところ、消費者の髪に関する悩みとして「抜け毛・薄毛 (防脱)」「頭皮の油分 (控油)」「フケ (去屑)」「ボリューム不足 (蓬松)」などが頻繁に語られていることがわかった。特に「頭皮の油分が毛穴に詰まり、抜け毛につながる」という認識が強いようで、「養髪(髪を養い強くする)」という概念と共に、男女問わず頭皮ケアと抜け毛予防への関心が高いことがうかがえる。

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