香港と中国本土の政治・経済・社会ニュースを日本語で速報します
香港―社会

日本国総領事館、「清明節」休館日

在香港日本国総領事館は3月28日、「清明節」の安全対策及び休館日について以下のように告知した。「当地では、4月4日(金)は「清明節」で祝日となるため、当館は4月4日(金)から6日(日)まで休館となります。連休期間中は、多くの人が移動し、特に観光地等は大勢の人が集まることが見込まれるため、外出の際には周囲の状況にくれぐれも留意し、可能な限りの安全対策に努めてください。パスポートの紛失や盗難に遭わないよう、パスポートの管理にはくれぐれもご注意ください」

(1)連休期間中は、多くの人が移動し流動性が高まることに加え、特に観光地等には大勢の人が集まることが見込まれるため、当地で過ごされる方も当地の外に旅行される方も、外出の際には不審者や車、バイクの接近等、周囲の状況にくれぐれも留意し、安全確保に努め、複数人で外出する等、特にお子様連れの場合には十分に対策をとるようご注意ください。加えて、中国本土へ入境する場合は、以下のような点に留意いただくようお願いします。

・現地の習慣を尊重し、現地の方と接する際には言動や態度に注意する。

・周囲の状況に注意を払い、大勢の人が集まる広場等の場所では特に注意する。

・少しでも不審に感じる人物や集団等を見かけた際には近付かないようにし、速やかにその場を離れる。

(2)当地では、4月4日(金)は「清明節」で祝日となるため、当館は4月4日(金)から6日(日)まで休館となります。上記期間中に事件、事故等に遭われた場合には、下記連絡先までご連絡ください。緊急時には、休館日及び閉館時間帯でも対応いたします。

○当館連絡先 電話番号:2522-1184 国外からは(地域番号852)2522-1184

○当館ホームページ(総領事館案内/休館日)

https://www.hk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/opentime.html#3

今なら無料 日刊香港ポストの購読はこちらから
香港メールニュースのご登録

日刊香港ポストは月曜から金曜まで配信しています。ウェブ版に掲載されないニュースも掲載しています。時差ゼロで香港や中国各地の現地ニュースをくまなくチェックできます。購読は無料です。登録はこちらから