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香港―経済

貿易発展局が海外販路拡大セミナー

香港貿易発展局とおもてなしセレクションは、海外販路拡大支援プログラムの一環として、「アジア市場の開拓がまるわかり&アワード活用が“効く” ブランディング・プロモーション」を12月17日に開催した。本セミナーは小売業やメーカーを含む幅広い業種から40名以上が参加。アジア市場進出における香港を拠点とした販路拡大戦略やアワードを通じたブランディング手法について、専門家による実践的な知見と具体的な成功事例を提供した。現在の日本企業が直面している国内市場の縮小傾向と円安という経済環境を踏まえ、海外展開の重要性が強調された。特筆すべき点として、シンガポール、香港、オーストラリアといった高成長市場への進出が最も注目を集めており、ポイントや詳細が解説された。

香港市場の特徴と進出のメリットについて、詳細な解説が行われた。香港はアジア市場のハブとして、地理的優位性と経済的な利点を併せ持っています。特に一人当たりGDPは約5万3000米ドル(2024年時点)とアジア有数の水準で、高い購買力を誇る市場だ。また日本製品への需要も高く、食品や生活雑貨、化粧品など幅広い分野で支持されている。実際に約1400社の日本企業が香港を拠点にアジア市場へ進出しており、現地の展示会や商談会を通じて販路を拡大している。

日本企業の海外展開支援における具体的な成功事例として「サンサンスポンジ」を販売する食器洗剤メーカーの株式会社ダイニチ・コーポレーション様の取り組みが紹介された。同社は日本の魅力ある商品・サービスを発信する「おもてなしセレクション」でアワードを受賞。この受賞をきっかけに様々な海外で開催される展示会の出展を経て、香港、韓国、タイ、アメリカなど海外との取引がスタートし、現在もアジアを中心としたグローバル市場でのシェア拡大を目指して積極的な展開を続けている。

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