『人民日報』によると、今年1月から7月にかけて、中国の鉄道は固定資産投資額が4102億元で前年同期比10.5%増えた。現代化鉄道インフラ設備の構築が加速したことで、中国の鉄道網の規模や質がより向上した。経済回復の一環として取り組んでいる。
7月、日照―蘭考高速鉄道の荘寨―蘭考南区間が開通し、日蘭高速鉄道全線が運営され、山東半島の都市群と中原の都市群の時間・距離がより縮まり、宣城―績渓高速鉄道、包頭―銀川高速鉄道の恵農―銀川区間、四川省成都―青海省西寧鉄道の鎮江関―黄勝関区間が連調連試を始まり、杭州―温州高速鉄道が試運営を始まった。また、沪渝蓉高速鉄道鍾祥漢江鉄道特大橋の主橋が合わされ、合肥から新沂高速鉄道淮河特大橋まで貫通し、蘭州から合作鉄道洮河大橋の主脚まで全て閉鎖された。

日刊香港ポストは月曜から金曜まで配信しています。ウェブ版に掲載されないニュースも掲載しています。時差ゼロで香港や中国各地の現地ニュースをくまなくチェックできます。購読は無料です。登録はこちらから。