アリババグループは5月24日、スイスの新興スキーブランドFACTIONが、アリババのECプラットフォームTmall(天猫、Tモール)を活用し、Eileen Gu(谷 愛凌、アイリーン・グー)氏が2022年冬季オリンピックにおいて金メダルを獲得後1週間で前年比450%増を記録するなど、中国における売上を大幅に拡大させたと発表した。中国におけるスキーブームやプレミアム需要を追い風に、デジタルマーケティング戦略を駆使したことで、FACTIONは中国のウィンタースポーツ市場において最も成長が顕著なスキーブランドの一つになった。FACTIONはデジタルサービスを使い慣れた中国の消費者を獲得すべく、Tmallとの協業を決めた。ECによる売上は同社の全売上の15%を占めていますが、中国市場では40%を占めている。FACTIONはTmallにおいて製品の仕様や技術を紹介するだけでなく、動画や写真も多用して、実店舗の体験を再現している。

日刊香港ポストは月曜から金曜まで配信しています。ウェブ版に掲載されないニュースも掲載しています。時差ゼロで香港や中国各地の現地ニュースをくまなくチェックできます。購読は無料です。登録はこちらから。