関税戦争の下で航空業界が最初に打撃を受けている。4月24日付香港各紙によると、香港郵政とDHLが相次いで米国向けの指定航空郵便物の受け入れを停止すると発表したのに続き、地元航空会社も23日、最近の貿易関税政策の変更により貨物輸送事業に多くの不確実性がもたらされ、乗客の旅行ニーズも変化し、運航コストが増加し、サプライチェーンに圧力がかかっていると発表した。不透明な見通しに直面して、多くの航空学や経済学の学者は、香港から米国への航空貨物のうち携帯電話やその他の品目が比較的大きな割合を占めていると語った。関税戦争が続けば輸送コストに悪影響が及び、航空会社は追加コストを吸収することが困難になるかもしれないという。さらに、中国本土の航空会社は続々とボーイング機の受け入れを拒否しており、新たな目的地への飛行頻度が期待に応えられない可能性もある。
香港国際空港は世界有数の国際貨物空港であり、世界で 4 番目に利用者数の多い国際旅客空港である。統計処のデータによると、航空輸送地域別に香港に出入する貨物のうち、北米はアジア以外では最大の取扱量地域であり、2022年には78万6700トン、2023年には85万2600トン。昨年の最初の2四半期だけで45万8800トンに達した。香港空港は今年3月に約45トンの貨物を取り扱い、前年比4.8%増加した。しかし、米国を含む北米は、過去にも「成長リスト」に頻繁に登場しているものの、4か月連続でトップになったことはない。主要貿易地域のうち、中東とヨーロッパ間の貨物輸送量が最も大きな増加を記録した。

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