特区政府統計処は3月4日、2022年1月の小売り統計を発表した。小売業総売上高は前年同月比4・1%増の339億ドル(速報値)、価格変動要因を考慮した小売業総販売量は同1・7%増だった。一方、21年12月の小売業総売上高は前年同月比6・1%増、小売業総販売量は同3・3%増に修正した。政府スポークスマンは、昨年と今年は旧正月の時期が異なるため比較には影響が出る可能性があると指摘し、今年1月と2月の統計は合わせて分析する必要があると述べた。1月に売上高の増加が目立ったのは、燃料の同16・9%増、その他消費財の同12・5%増、靴・衣料小物の同11・4%増、スーパーマーケット商品の同10・5%増、メガネの同9・6%増、電器および耐久消費財の同8・2%減、宝飾品・時計・高級贈答品の同7・1%増、食品・酒類飲料・たばこの同6・5%増、衣類の同5・6%増、中医薬の同5・4%増、書籍・文具・贈答品の同2・6%増、デパート商品の同2・5%増、医薬品・化粧品の同1・7%増などだった。減少が目立ったのは、自動車・同部品の同20・5%減、家具・固定装置の同4・5%減などだった。
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